テスト用に WordPress を導入しました

そういえば第一次ブログブームの直前くらいまではブログやってましたね。
基本的に一般化すると飽きる性格なのでw

Web周りのトレンドとしては、モバイルでのパフォーマンスを上げるために、AMP やら Instant Articles やらが話題ですが、これらの挙動をテストするために、いちいちHTML書くのもかったるいので、WordPress を入れてみました。どちらもプラグイン入れれば対応するので、試してみるには最適です。

導入方法としてはいろいろな選択肢がありますが、今時はクラウドですね。といってもwebホスティングはFirebaseにしてしまったので、別に探す必要があります。

ただ、 AWSGCP はインスタンスで時間課金されてしまうので、個人でテストするには向きませんし、WordPress向けのサービスはプラグインが使えなかったりして使い勝手がいまいち。

いろいろ試した結果、個人的に結構気に入っている Microsoft Azure にしてみました。実際、このブログの WordPress がまさにその環境となります。

Azureの場合、Webアプリで実行できるので、ひとまず動かすだけなら共用サーバで無料スタート。MySQLも20MBまでなら無料。これらは全てWebのダッシュボードで数クリックするだけでインストール完了。アップデートやプラグインのインストールもちょっと重いのを我慢すれば普通にできますし、サーバ上のファイルの修正もWebエディタがあるのでsshやftpとかする必要も一切ありません。

一点、カスタムドメインを使うには有料サービスに格上げしなければならないので(それでも月1000円程度〜)、ドメインは azure の標準のまま https://dorapress.azurewebsites.net/ で運用しています。

アクセスが殺到すると制限を超えて止まってしまいますが、まぁそんなに来ることはまずないでしょうw

しばらくはテストのためにこのような記事を時々書いてみます。飽きなければw

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *